CG study (After Effects, Nuke, Maya...), English study and more.
Back to my website
---http://www.shizukafolio.com

Monday, November 20, 2017

[海外生活]イギリスで一から運転免許を取ってみることにした 第2話

画像クリックで拡大します
 

「セオリーテスト」とは学科試験で、コンピュータで受けるテストです。
セオリーテストについてはまた別の回で。

仮免許はprovisional driving licenceと言います
仮免許オンライン申請後に届いた用紙はこんな感じ

仮免許はこんな感じ ネットから拝借しました

仮免許を取る条件は、
15歳9ヶ月以上、20m先のナンバープレートが読めること
などで、これをクリアしているだけで取れちゃいます。(実技試験でナンバープレートが読めるかは確認される)

仮免許があればできること
17歳になれば乗用車を運転できる
高速(イギリスではmotorway)以外の路上を走れる。ただし、資格のあるドライビングインストラクターか、EU圏の友人、家族など(21歳以上で3年以上対象車の免許を持っている人)に同乗してもらい、指導してもらわなければならない。

ってことは条件を満たした家族、友人が同乗してれば、仮免でも自分で運転して旅行とか行っちゃっていいってことですね〜(保険は必須)いや、怖いからやらないけど・・。

ちなみにEU圏で日本と同じく左側通行なのはイギリス、アイルランド、マルタ、キプロスだけ!


No comments:

Post a Comment